Silent Stream blog

<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

ラーメンうどん食べ歩きツアー

2015.02.15 Sunday | お出かけ

花粉が飛び始める前に出かけておこうということで。
一泊二日か二泊三日にするか迷ったけど一泊二日の計画で。
さすがにこの時期は寒いので観光には不向きなので(ノ∀`)

CIMG1866.jpg

関空特急はるかに乗りたかったので行き先はそっち方面。
名古屋から米原までこだまで移動して米原発のはるかに乗車。
米原発は朝の2本のみで更に琵琶湖線を停車する特急はこれだけ。
関空に向かうであろう人を拾いつつ近江路を往きます!

関空到着後は飛行機に乗るわけでもなく関空をふらふら。
空港って雰囲気というか独特の香りがして好きです(私だけ?)。
関空は小さいときに来たことあるはずだけど覚えてないや。

関空からは100円特急券のラピートで泉佐野まで。
泉佐野からは南海特急のサザンで和歌山市まで移動します。
自由席がロングシートでしかも座れなくて指定席買うんだった。

CIMG1868.jpg

和歌山市では2度目の和歌山ラーメンを。まるイさんです。
ネギがものすごい。ちなみに前に来たときは井出商店さんでした。
何というか和歌山はラーメン食べるだけみたいな感じに・・・。
今度しっかり観光したいですね。近いのでまたこれるでしょう。

和歌山市からは和歌山港に移動してフェリーで徳島まで。
南海の好きっぷ2000を使いました。関空から和歌山港までと、
徳島までの南海フェリーをセットで2000円というお得なキップ。
(今回は途中下車したため和歌山市から和歌山港まで別途料金)

フェリーって乗ったことあるのかないのかレベルでしたが、
当たり前といえば当たり前で時間がかかりますね(ノ∀`)
2時間ちょいかけて徳島に到着となりました。

CIMG1878.jpg

徳島到着後は徳島駅まで移動して駅付近を散策。
徳島駅の回りは飲食店も多くて活気があってよいですね。
徳島ラーメンということで駅ビル内の岩田家さん。

CIMG1879.jpg

夜は阿波おどり会館。眉山にも登りたかったのですが、
ロープウェイが点検中ということで今回は残念でした(ノ∀`)
冬の澄んだ空気での夜景はきれいに見えたんだろうな・・・。

CIMG1883.jpg

阿波おどり会館の夜公演は地元の有名連による阿波おどり。
当日は悠久連というところでした。50分があっという間でした。
本場の阿波おどりも機会があれば見に来たいですね!

翌日は徳島駅から特急うずしおで高松まで移動。
高松では駅前でレンタサイクルを借りてうどん食べ歩き!

CIMG1889.jpg

まずはさか枝さん。香川県庁の近くにありました。
もしかしたら高校生ぐらいの時に来たことあるかも?デジャヴ?
こしがしっかりしててとってもおいしかったです。しかも安い。

CIMG1890.jpg

お次も有名どころということで松下製麺所さん。
自分でうどんを手カゴに入れて湯がく感じのお店でした。
トッピングで何か乗せるべきだったかなぁと・・・。

CIMG1892.jpg

最後は離れたところで手打十段 うどんバカ一代さん。
噂の釜バターうどんを食べました。カルボナーラですね。
これはこれでありかも?他も食べてみたかったけどまた今度。

もう一軒行こうかと思ったけどさすがにお腹いっぱい。
レンタサイクルを返して高松駅から快速マリンライナーで岡山。
岡山からは新幹線で新大阪、用事を済ませて最後はアーバンライナー。
そんなこんなでラーメンうどん食べ歩きツアーでした(´ω`)
author : DAY STAR | comments (0) | -