Silent Stream blog

<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

四国たびきっぷ 3日目

2013.08.24 Saturday | お出かけ

CIMG1309.jpg

四国たびきっぷ 3日目。朝から松山城を見に行く。
その後は路面電車で松山駅へ。おみやげを買ったり、
近くにブックオフがあったので寄ってみたりなどなど。

CIMG1313.jpg

松山から特急しおかぜいしづちで高松まで一気に移動。
途中の宇多津で切り離しでしおかぜは岡山へ、いしづちは高松。
そういえば松山からは電化されてる路線なのね・・・。

CIMG1328.jpg

高松駅到着。とりあえずうどんを食べる(´ω`)
駅前付近を散策した後マリンライナーで岡山へ戻り。

CIMG1338.jpg

岡山でも駅前付近を散策。地下街とかをふらふらと。
そろそろ帰ろうと思って、時間調べてたらさくらに乗れそう?
新大阪で乗り換えになるけど乗るしかないと思って切符ゲット。

CIMG1343.jpg

社内は2-2のゆったりしててシックなシートとなってました。
いつかこれで鹿児島まで行ってみたいなっと思いつつ、
2泊3日の四国旅行は終了。移動ばっかりだった気がするけど!
author : DAY STAR | comments (0) | -

四国たびきっぷ 2日目

2013.08.24 Saturday | お出かけ

CIMG1279.jpg

四国たびきっぷ 2日目。早朝の澄んだ空の中の三志士像。
1日目は曇り空でしたが今日はよい天気に恵まれました。

CIMG1280.jpg

高知駅はシンプルながら綺麗な建屋。
観光案内所が併設されてたり路面電車が目の前にあったり、
1日目にも書きましたが観光客には嬉しいところだと思います。

CIMG1281.jpg

朝一の特急あしずりで中村まで。流石に空いてる時間帯。
二時間ぐらいかかりますが、四国の南西方面へ移動します。
車窓はまさに山って感じで、所々で太平洋が見える感じ。

CIMG1287.jpg

中村に着いたらそのまま四万十の観光案内所へ。
レンタサイクルでこの四国旅行のメインである四万十川へ。
赤鉄橋を越えて四万十川の堤防沿いを自転車で走る!
天気も良くてほどよい風もあって気持ちよい(´ω`)

CIMG1289.jpg

林の中を抜けて登場したのは有名な佐田沈下橋。
沈下橋とは増水時に沈んでしまうように作られた欄干のない橋。
いきなりこの橋が見えたときは思わずおーってなっちゃいました。

CIMG1293.jpg

清流四万十川。大自然の中の川のせせらぎが心地よい。
鳥の鳴き声とかも聞こえてきて癒しですね(´ω`)
もちょっと遠くまで行っても良かったけどここで引き返し。

CIMG1298.jpg

ちなみにレンタサイクルはマウンテンバイクな感じ。
ギアも細かくて走りやすくてよかったです(・ω・*)

CIMG1301.jpg

遠くまで行かなかったのは安並水車の里を見たかったから。
水車とあじさいと緑の田んぼが相まって綺麗なところ!
沈下橋方面とは別方向だけど時間作って来て良かった。

CIMG1303.jpg

水車を見た後は観光案内所に戻ってレンタサイクルを返却。
昼ご飯を食べてから中村駅から窪川まで移動します。

CIMG1305.jpg

窪川からは全席グリーン、けしきグリーンな予土線。
ボビートレインでした。ロングシートなのが残念だったけど、
景色を見つつ川沿いを走って2時間で宇和島まで移動します。

CIMG1306.jpg

宇和島到着。あまり観光はせず特急宇和島で松山まで。
2日目は四万十川観光以外は移動ばっかりでしたね(ノ∀`)
author : DAY STAR | comments (0) | -

四国たびきっぷ 1日目

2013.08.24 Saturday | お出かけ

6/6〜6/8の二泊三日で四国を旅行してきました。
今回利用したのはJR東海から今年から発売された四国たびきっぷ。
岡山までの往復新幹線と、四国内の乗り放題がセットになった切符。
土佐くろしお鉄道にも乗れるし、特急も自由席がOKでお得!

二泊三日にしたかったので、四国全部は回れない状態。
いろいろ考えた結果、行ったことのない四国の西側をメインで、
徳島はちょっと回れる余裕がなかったのでまたの機会ということで。

梅雨の季節なのでずっと天気が心配でした。
天気次第で行程を変えることも視野に入れつつ出発。

CIMG1231.jpg

名古屋から新幹線で岡山へ。岡山ではすぐに特急南風に乗り換え。
平日なのに9時前という乗りやすい時間なのかかなりの混雑。
なんとか自由席の窓側を確保することができました。

CIMG1238.jpg

岡山から瀬戸大橋を渡り四国へ。まずは琴平で下車。
階段で有名な金比羅さんに登ることにしました。

CIMG1245.jpg

笑顔でお参りと書かれつつ階段はキツかった。
曇り空だったので上からの景色もいまいちでした(ノ∀`)
そのまま琴平に戻り再度特急南風に乗り込みます。

CIMG1252.jpg

JR四国にはアンパンマン列車というものがあり、
作者のやなせたかしが高知県出身だからということらしいです。
外観も社内もアンパンマンというのは力はいってると思う。

琴平からそのまま終点の高知まで移動。

途中に大歩危(おおぼけ)、小歩危(こぼけ)を通過。
四国の駅名は何というか面白い名前の駅が多いですね。
同じ土讃線には後免(ごめん)って駅もあるわけで・・・。
あとは予土線の半家(はげ)も忘れてはいけません。

CIMG1258.jpg

高知着。桂浜に行ってみたいと思ったので、
高知駅前にある観光案内所である「とさてらす」へ。
案内のお姉さんに桂浜への行き方を聞いてバス乗車。

CIMG1263.jpg

桂浜到着。龍馬像も見ることが出来ました。
波の音と潮の香り、天気が良ければ地平線も綺麗そうです。

CIMG1273.jpg

その後はがっかり名所で有名?な播磨屋橋を見たり、
アイスクリンを食べたり、夕食は鰹のたたきを食べたり。
高知は観光に力入れてる感じで、よいところですね。
author : DAY STAR | comments (0) | -