Silent Stream blog

<< 函館東北計画 その2 | TOP | 函館東北計画 その4 >>

函館東北計画 その3

2015.08.15 Saturday | お出かけ

弘前からは今回の大きな目的である五能線。
リゾートしらかみの指定席は事前に取ってあったので乗車。
快速列車なので指定席こんなに安くていいのってぐらい快適。

DSC_0085.jpg

車両は青池号。五能線内に入り、大きな窓からはリンゴ農園が見えたり、
津軽三味線の生演奏が始まったりと観光列車ならではですね(´ω`)

DSC_0091.jpg

途中の千畳敷では観光停車を行うため岩場の散歩が可能。
ウェスパ椿山で乗客の入れ替わり。そして十二湖にて下車。

DSC_0108.jpg

十二湖からバスに乗車し、列車の名前にもなっている青池へ。
「青インクを流し込んだようだ」という表現どおりのこの青さ。
なぜ青いのかは解明されていないとか何とか。ほんとかな?

DSC_0114.jpg

青池の水中には倒木。リヴァイアサンとかいそうですね(゚∀。)
吸い込まれそうな感じで、ずっと眺めていたかったなー。

DSC_0118.jpg

その後は付近を散策。森林浴は歩いてるだけ心地よいですね。

バスで十二湖駅まで戻り、あきた白神まで普通列車で移動。
駅前にはハタハタ館という施設があり、海が見える露天風呂が。
次の列車まで余裕があったのでの〜んびり過ごさせていただきました。

あきた白神からは再度リゾートしらかみ。くまげら編成でした。
秋田駅まで移動。途中、社会の授業で出てきた八郎潟も見えましたね!
author : DAY STAR | comments (0) | -

Comment

Comment Form