Silent Stream blog

<< ラーメンうどん食べ歩きツアー | TOP | Asriel Last Live 〜FINALE〜 >>

北陸新幹線

2015.04.26 Sunday | お出かけ

春のM3で東京に行くときは北陸新幹線経由って決めてました。

CIMG1903.jpg

ちょうど切符を買った日の数日前にTwitterで一筆書き切符についての
話題が流れていましたが、まさにその切符を予定していました(;´Д`)
名古屋からだともっと簡単に一筆書きになるのでお手軽ですね。
前買ったときはほくほく線と上越新幹線経由なので面倒でしたが、
今だと新幹線って言えばいいので買うのも楽になりましたね。

CIMG1904.jpg

こだまで米原、米原からしらさぎで金沢到着。
金沢に来るのは2度目ですが、観光客が一段と増えてますね。
特に外国人が多くて、周遊のバスも並んでて満員な状態でした。

CIMG1906.jpg

前に来たときには行けなかったひがし茶屋街をふらふら。

CIMG1911.jpg

同じく前回行けなかった金沢城公園。兼六園は前回行ったので今回はなし。
そういえば、バスの運転手さんも英語でサンキューとか言っててすごかった。
それだけ外国人観光客が多いってことなんですね。北陸新幹線効果!?

CIMG1919.jpg

金沢駅に戻って新しくできていた新幹線のりば。
金沢百番街が以前より小さくなっていたような気も。
それでもお土産物はここで揃っちゃうのはよいですね。

CIMG1922.jpg

北陸新幹線!E7系・W7系。金と青のラインが素敵です。

CIMG1927.jpg

車内はこんな感じ。頭乗せるところが動くのに驚き。

CIMG1931.jpg

今回乗るのはかがやきさんです。
富山の次が長野っていうのが違和感が・・・。

北陸の地に新幹線というのは感動的ですね。
金沢と富山の間では高速道路と併走してたのですが、
どんどん抜いていく様がさすが新幹線って感じでした。

CIMG1939.jpg

車内からの立山連峰もきれいでした。
上越妙高から長野の間はトンネルばっかでちょっと残念でしたが、
地形的なところと距離的なもので仕方ないところですね(ノ∀`)
author : DAY STAR | comments (0) | -

Comment

Comment Form